ブログ画像がテレビで使用された話

テレビにブログ画像が使用された話

テレビ局の方から「ブログの画像を使用させてほしい」とのお問い合わせが!
「なんだかすごい連絡がきた!」とびっくり。

「簡単に許可していいものか……」「使用料とか交渉すべき?」とちょっと悩みつつもOKを出しました。
「ブログのアクセスが増える?」とほのかな期待を込めましたが、実際は……

ブログ画像の使用許可依頼がきたときの話を簡単にご紹介。

使用許可の問い合わせはSNSから

画像を使用したいとお問い合わせを頂いたのは、インスタのDMから。

深夜のバラエティ番組の1コーナーで使用したいとのお話で、企画の内容となぜこの画像を使いたいのか、放送日、担当者のお名前と連絡先が書かれていました。

もふ
もふ

ブログにも「お問い合わせ」ページを用意してありますが、SNSの方が早いと思われたのかな?

ちなみに使用したいとお問い合わせを頂いたのは、こちらの画像↓

メルちゃん ラップ

以下の記事内で使用しているもので、メルちゃんのボディにラップを巻いて型紙を作る手順を説明している画像です。

初心者でもできる!ドール服型紙の作り方 【初心者でもできる!ドール服の型紙の作り方】型取りからPDF化までのプロセスを紹介

コスプレイヤーさんの特集の回で、同じように裸にラップを巻いて衣装を作っている方を紹介するということで、イメージ画像として使用したいとのことでした。

意外なところからの問い合わせに少し驚きましたが、特に断る理由もないかなとOKの返事をしました。

使用料って交渉するべき?

今回この画像に関しては、使用料の交渉はせずに無償で使用の許可を出しました。
大きなメディアほど画像の提供に対して金銭も発生するイメージがあったので、ちょっと調べてみたところ、確かに使用料の交渉をしている方も……

もふ
もふ

言ってみてもいいのかなとちらっと思いましたが、今回はやめておきました。

実際ブログでこの型取りのやり方を説明しているので、同じような画像を用意しようと思えば割とハードル低くできるかなと。
希少価値は低いかなと思ったので。

ただ、「mofmofclothブログより」というクレジット表記はお願いしました。

逆に以下のような画像であれば、なかなか用意ができないことから使用料の交渉をしてもいいのかなと思いました。

  • 希少価値の高い画像(タイミングが合わないと撮れない・撮るのに金銭面や体力面などで苦労があった)
  • オリジナリティの高い画像
もふ
もふ

似たような状況の方……あくまで私の主観です。

場合によっては、聞いてみる価値はあるかなとも思います。

テレビに映ってブログへのアクセスなどに影響はある?

実際にテレビに映ったところがこちら。

ブログ画像がテレビに映った

出典:ABCテレビ「これ余談なんですけど・・・」2023/9/27放送回

テレビで一瞬映るだけかなと思っていましたが、10秒くらいは映してもらえたかなと感じました。
TVerなど配信での使用もOKしたので、多くの方の目には触れたはず……!
クレジットもしっかり表記してもらえたし……!

しかし、実際はブログへのアクセスが増えることもなく、無風でした(汗)

もふ
もふ

ちらっと数秒映った程度では、いくらテレビと言えど検索してくれる方はほぼいないのかなと思いました。

自分のブログ内容とテレビの放送内容が合致している、自分のペルソナに近い視聴者の多い時間帯などの条件が重なれば別なのかもしれませんが、画像が使われる程度ではアクセスにはあまり影響しないのかなと思いました。

まとめ

テレビでブログの画像が使われるって「なんだかすごいこと!」というイメージがありましたが、ブログへの影響は特にありませんでした。

ただ、実際「おぉ!テレビに出てる!」という驚きと喜びはあったので、貴重な体験ができたかなと思います。